得も損もない言葉たち。

日常を休まず進め。

あなたのクスッとをください。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくは「従兄弟のお兄ちゃん」であり続けないといけないのだ。

もし、あなたの親に兄弟がいて、 その兄弟に自分より年下の息子や娘がいたら、 あなたはいとこのお兄ちゃんお姉ちゃんになるわけです。 お兄ちゃんもお姉ちゃんもいなかったので、 いとこの兄ちゃんはすごく大人に見えていて、 カードゲームやレゴブロック、…

タイ古式マッサージって、どう古式なんだろ。

マッサージというものに行ったことがない。 スーパー銭湯には頻繁に行くのですが、 そこにあるマッサージコーナーには一度も入ったことがなくて。 アカスリも一回もない。 肩こりをするほど、パソコンに向かったりしていないし、 体がバキバキになるほど、…

インターネットと、のらくろの思い出。

ぼくは、のらくろを、小学校の時に知った。 祖父が、ぼくに教えてくれた漫画。 ほかにもいくつか教えてくれたのだけど、 特にしっかり覚えているのは、のらくろ。 のらくろ という名前の黒い犬の兵隊が、 知恵をしぼって出世していく話だということは、 語…

笑いの誘惑に、素直になったり、耐えてみたり。

いろんな笑いかたがある。 くすくす笑ったり けらけら笑ったり にこにこ笑ったり へらへら笑ったり がはがは笑ったり えへえへ笑ったり うはうは笑ったり にたにた笑ったりする。 どんな笑いかたにも、 いい感じの笑いかたと、 嫌な感じの笑いかたがあると思…

詐欺師のせいで、フリスクがよく減る。 銀行員に潜入 13マス目

風邪をひいてしまった。 急な気温の変化に対応しきれなかったのか、 はたまた、お腹を出して寝てしまっていたのか。 熱はぜんぜん無いので、どうやらインフルエンザではないようで。 中途半端に、元気だ。 自転車にも普通に乗れるし、階段で5階のお客様のも…

タイムトラベルを、起こすのだ。銀行員に潜入。12マス目

突然ですが、柴咲コウさんが好きです。 どれくらい好きかって、 出演していたハーゲンダッツのCMを、ずーっと眺める夜があるくらい好きです。 NHKの大河ドラマ『おんな城主 直虎』だって、第一回を待ち望んでいたくらいだ。 ちなみに、三谷幸喜さんも大…

北極星は明るくて、遠い。

やりたいことを見つける瞬間は、みんな違うと思う。 小学校の時にオリンピックに出たいと言っていた少年が、 中学校では、小説家になりたいと言って、 高校ではテレビ制作をやってみたいと言い出して、 大学生では広告を作りたいと強く思って、 卒業したら銀…

スマホ対応の手袋を買って、気づいちゃったことを。

腹がへって何気なく誘おうかなって思う人や、 「ごはんでもどう?」と誘ってくれる人を想像してください。 その人は大切にしたほうがいい人と思います。 特に深い意味はないし、以後、あまり関係ない話をしますが。 お正月に手袋を買った。 百貨店に行ったと…

予防接種を打つ理由が、ふえた話。

インフルエンザが流行っている。 もちろん、手洗いうがいは欠かせない。 予防接種にも行こうと思っているが、なんだかんだで未だ行けず。 世間話の中で、お客様とその話題になった際に注意を受ける。 「あなたがインフルエンザになってしまうと、 あなたを家…

「正解」を出すことについて。

いつも、何が正解なのか分からなくなる。 本を読んで学び、教育を受けて考えて、ひねり出した答えが、 「結果がすべてやろ」という一言で終わることがたくさんある。 たくさんの科目を毎日勉強して、 テストをやって、点数をつけられる。 赤点になったら、補…

銀行員に潜入。11マス目

小学校の時から大好きな、海老一染之助・染太郎師匠です。 今でも、お正月がくるたび新年を祝う2人の声が、 頭の中をぐるぐるとめぐって、楽しい気持ちになります。 冬休みの宿題で、年賀状の絵を書く宿題があって、 このお二人を書いて提出するぐらい好き…

日常をすすむのは、しんどいけれども。

新年が明けると、学校や会社もはじまる。 ぼくは、たった4日間のお休みを噛みしめて、 眠たい目をこすって今日から出勤しました。 朝起きて、米ドルが何円かを気にしてしまった瞬間に、 「あぁ、もうお正月は遥か彼方へ行ってしまった」と、ため息が、ふぅ…

選手宣誓の思い出。

新年が明けて、たくさんの人が今年の目標を宣誓している。 ぼくもしてみる。 「誠実に物事に向かいあい、書くこと考えることを頑張ってみます」 みます。よろしくおねがいします。 宣誓という言葉を聞くと、思い出すのは、 高校野球や運動会の開会式で行われ…