得も損もない言葉たち。

日常を休まず進め。

あなたのクスッとをください。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

想いは、せめて、ふんわりと。

嘆くことが多い。 特に、日曜日の晩はつらい。 SNSを覗けば、サザエさんを上手く使って、 社会人の心の叫びが言語化されている。 ぼくも書きたい。 でもなぁ、なんだかそれやと、 当たり前すぎるし、気分がどんどん滅入ってくる。 そうだ。 想いは、せめて…

鬼の声が聞こえる。【ことわ・ざ】

気づけば6月も折り返しちかく。 きっと、もうそろそろ、 【 今年も半分終了 】 みたいな言葉がみなさんのタイムラインに見えてくる季節です。 今年も半分終了したって、暑い夏はまだまだこれからだし、 これと言って何もないのが本音ですよね。 だけど、な…

父の日は、パパの日。【ショートショート】

子どもから贈られるプレゼントは、一生物だ。 それが食べる物なら、包装紙だけでも置いておきたい。 手紙なんかが入っていたら、ファイルにしまって何度も読みたい。 たとえば、娘が大きくなって、反抗期になって、 いっしょにいたくないって言われても、 …

「死ね」って言われても、死なないよ。

「死ね」と言われて、どんな顔をしたらいいのでしょうか。 なんと答えたら、いいのでしょうか。 『いじめ』について、真剣に考えている。大学生になって、会社に入って、心底思うことが、いじめがない空間が、どれだけ素晴らしいことなのかってことだ。それ…

黒の、わ3。

和食をいただきに、靴をぬぐ。 その日は、けっこう人が来ていて、 あいてる靴箱を探すことからはじまった。 新幹線の指定席とはちがって、 靴箱は自由席です。 おなかの調子も、そんなに良くなかったので、 やさしい味付けの御膳をたべたいなぁって思ったり…

『帰りたくて、家』

電車がしんどい。 人がたくさん乗っていれば、乗っているだけしんどいね。 まわりの人たちも、おんなじことを思っているだろうね。 ぼくも、満員電車のひとり。 だれかが掴みたいつり革を、必死に手放さないで揺れている。 電車がおくれると、 たくさんの人…