得も損もない言葉たち。

日常を休まず進め。

あなたのクスッとをください。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コピーライターに進まねば。

じつは、夢がありまして、コピーライターになることなのです。養成講座に通って、宣伝会議賞に応募したりしています。公募に挑戦したり。いいとこまで行ったり、全然ダメだったりを繰り返しています。しかし、ご察しの通り、受賞歴もなければ、言葉を書く力…

時空旅行を、いつまでも。

私事ではございますが、映画『BACK TO THE FUTURE 』が大好きです。タイムトラベルをして、未来や過去に行く。実は、それは「今」をかえていくことに繋がる。実は、最初の作品のいちばんはじめ、マーティがドクの家に入っていくシーン。たくさんある時計の中…

とんかつは、クールビズ禁止。

厚いのがすきなんだ。とんかつは、分厚いのがすきなんだ。なにを今更なことではあるが、ぼくは分厚いとんかつが大好きだ。それは、肉厚という意味ではない。そんな贅沢は言わない。衣が分厚いので充分なのである。とんかつ屋には、ソースもポン酢もある。ご…

月曜日の朝にほしいサービス

月曜日の朝は、すごく眠たい。わかっているのに、日曜も夜更かし。起きた瞬間に後悔。もっとはやく寝てればよかった。なんで、スマホを充電したまんま、ずっとゲームをしたんだろうって。そんなときに、眠りレンタルをお使いください。充分に寝た感覚を、お…

日本ダービーをもっと楽しく。

マカヒキが勝ちました。いいレースでした、日本ダービー。最後の最後、ゴールした瞬間の緊張感からの解放。そして、野太い声援(女性の声も野太い)。一瞬ではじまる、反省会。一瞬ではじまる、祝勝会。負けても楽しい、勝ったらもっと楽しい。レースを待ち…

黙ってられない白猫ちゃん。

日本を代表する白猫は、白猫プロジェクトではなく、磯野家のタマだと思う。半歩前に進む必要性は感じませんが。

ビールのお祭りに行ってきました。

大阪で行われていた、ひたすらビールとソーセージを飲むイベントに行ってきました。オクトーバフェストというイベントです。1杯1400円もする、ジョッキになみなみと注がれたビール。そして、ソーセージ。美味しいけど、美味しいんだけど…。そんなことを考え…

子分だらけなのさ。

きびだんごって、3つじゃなかったのかい。

うんちのしかた。

人それぞれある。本を持ち込む人、ウォッシュレットがないとダメな人。そして、便座の上に乗るのが好きな人。トリッキーだし、年配の人だと危険だなぁ。

今日は、〇〇だしね。

「〇〇だもんね」という、同調したり肯定したりする時に使う言葉遣いがあります。 関西弁にすると、 「〇〇やしね」っていう言葉遣いになるんですが、 僕は何となく言葉の並びが嫌いです。 例えば、 「私はお肉より、魚が好きなの。海の近いとこでそだったか…

朝の情けなさ。

目覚ましで起きる。周りを見渡す。やばい、濡れてる。二回、三回と触る。やっぱり濡れてる。しばらく何も考えられず、ぼーっとする。何が起きたか気づいた瞬間、なんとも言えない唸り声が出た。あと20分後には仕事に行かないといけない。どうやって、乾かそ…

クリスマスの朝のように。

こうなることが自分の運命。ああなったのは自分の運命。結局、いいことが起きた時には、人は運命って言葉を使わない気がする。「宝くじに当たったのは自分の運命だったからだろうと思います」なんてこと言ってる人を見たことがなくて。結婚の場で使われる、…

すばらしきロバのお話。

僕が好きなキャラクターことを書きます。ロバのイーヨーです。くまのプーさんに出てくるキャラクターなのですが、彼のすべてが僕の心をつかみます。ぬいぐるみなので、しっぽは釘で刺してあります。たまに、外れたりします。ディズニーランドに行くと、プー…

行きたい行きたいって、思ってたけど。

駐車場があったなんて知らなかったなぁ。タクシー呼べるぐらいの人しか行けないのかと思ってました。