得も損もない言葉たち。

日常を休まず進め。

あなたのクスッとをください。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫のしんどいをどうしようか考える。

しんどがりですが、 いろいろしんどいことが増えた一年でした。 嬉しがりですが、 いろいろ嬉しいことも増えた一年でした。 どっちもどっちだったので、 今年も、いつもと変わらない一年でした。 ただ、ここ数ヶ月はいろいろありすぎて、 自転車乗りながら歌…

コロンボと、古畑と、お母さんにはかなわない。

『刑事コロンボ』が大好きだ。 ピーター・フォークの演じる「うちのカミさんがねぇ」が口癖のコロンボ。さえない風貌のおじさん刑事である彼が、完全犯罪を試みる犯人を、ひょうひょうと追い込んでいくドラマです。 コロンボが行く先々で起こる殺人事件に挑…

うちのじいさんがうらやましい話。

ぼくには祖父がふたりいまして。と言っても特殊な事情でもなんでもなくて。 母の父である祖父と、父の父である祖父。 となると、母の母である祖母と、父の母である祖母もいるわけです。 今日は、そのうちの父の父である祖父の話です。 80代になってから数年…

聖夜は照れ隠し

赤い服が好きな男がいた。 赤い服が好きな男は、白いひげを生やしていた。 そして、一頭のトナカイを飼っていた。 彼の職業は、サンタクロース。 クリスマスの日の夜に、世界中をかけまわり子供たちの枕元にプレゼントを置く。 年に一度の仕事であるが、大変…

I LIKE YOU. の日本語訳って。

「 月がきれいですね」 夏目漱石は、I Love You をこう訳した。 有名な話ですね。ご存知な方には、ごめんなさい。 でも、知らなかった方には、ちょっと洒落た情報です。 ぼくが訳したと言えたら、超がつくほどにかっこいいのですが。 では、 I Li…