得も損もない言葉たち。

日常を休まず進め。

あなたのクスッとをください。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おやじの初体験

語るのは背中であると言い聞かせ息子に背中を洗わすおやじ子供に初めて背中を流してもらった経験は、初めてアダルトビデオをみた時と同じぐらいの感動だろうなぁ。みんなに感想を聞いてまわりたいなぁ。自分の父にも聞いてみよう。もちろん、初めてアダルト…

ぼくの通った教習所での日々をすこし。

お題「これって私だけ?」 自動車の運転免許をお持ちですか? ぼくは、持っています。 でも、一回も免許を取ってから運転をしたことはありません。俗に言う、ペーパードライバーというやつです。 今日は、ぼくが感じた教習所の魅力や、楽しみ方。 そして、笑…

速度をあげる。のんびりすすむ。

時速500kmで走る乗り物。リニアもできる近未来。どんどん速く前へと進む。世界を巡るはやい乗り物。人は急ぐ、どんどん急ぐ。歩くことって一体何?って子供が将来聞いてくれたら、「空の雲を見つめて、道の花に笑いかけること」って答えよう。あせる必要なん…

カレーに話を聞いてきました。

カレーの事情聴取というイベントに行きました。JR福島駅の近くにある、油野美術館が会場です。建物に6つぐらいカレー屋がきていまして、1500円でカレー2杯とドリンクが1つ。並んでるだけで、いい香りが。人類は、ほんとにカレーが好きだなぁ。事情聴取された…

白馬に羽を。

僕は、ゆとり世代と呼ばれる年代です。土曜日は学校休みに途中からなりました。台形の面積の求め方は学びましたが。でも、義務教育も受けましたし、ちゃんと漢字も勉強はしてきました。こんな読み方は、はじめて見たなぁ。またがって、飛んでいきたい土曜日…

銀行員に潜入中。3マス目

どんどん前へすすみます。 やってきました、金曜日。 今週もいろいろありました。 暑さに泣きました。 汗がとまりません。 先週も、とまりませんでした。 今週も、とまりませんでした。 “夏はこれから” 福耳の好きな歌です。 ほとんどお取引のないお客様をま…

スズメと、ムスメと、ぼく。

僕の歩く道に、「スズメ」がいる。彼らの気配を察知する力は、すごい。おそらく、デッドゾーンがあるんだろう。半径何メートル以内に生き物が来たら逃げるという教育を受けたのだろう。親スズメから。人間界にも、親父を半径何メートル以内には近づけない「…

ふんだりけったり。

「踏んだり蹴ったり」って言葉があります。災難がたくさん降り注ぐ時に、使いますよねぇ。良いことは何もなく、仕事が長引き、楽しみにしていた小山薫堂さんのトークイベントにも行けず、雨に打たれ、電車は事故で止まる。他にも、いろいろ災難が。まさに、…

通学路をすすめすすめ。

職場のそばで、パシャり。ぼくの職場の周りは、学校が多いので通学路の標識がたくさんあります。この標識の構図的には、兄弟と思われる2人が歩いていて、妹が前で、お兄ちゃんが後ろな気がする。手の感じからして、学校に早く行きたい妹を、お兄ちゃんが「い…

テーマパークで、もっと話そう。

毎朝、電車でテーマパークに向かう人たちを見ます。 毎晩、電車でテーマパークから帰る人たちを見ます。 僕は、絶叫マシンは苦手だし、おばけ系もごめんなさいでして。 でも、友達とテーマパークに行くのは憂鬱だけど楽しみになったりもします。行ったら、行…

街の、?ことば。

外には、たくさんの不思議なものがあります。僕が好きなのが看板やメニューに、店名やイラスト。昨日から今日にかけて、和歌山に行ってました。車での移動だったので、見つけてもパシャリとできないことが多々。そんな中で、「なんやこれ」とツッコミを入れ…

ここは、世界で2番目にしあわせな場所。

飲める みかんでした。 世界で最もしあわせな国を知っていますか。 ヒントは国王の顔で、 ブータン王国です。 通貨はニュルタム。 国民が、無理をせず、失敗しても自分をせめることはしない。 しあわせに生きていくことを望んでいる国です。 2人の顔からも、…

雨にぬれた言葉を。

今週のお題「雨の日グッズ」ということで、雨の日に聴く歌を書こうかと思いましたが、ちょいとひねります。雨の歌について書きます。いろんな雨の歌がありますが、歌詞で延々と絶望を語ったものは、あまり存在しない気がします。なぜなら、音楽とは気分を落…

銀行員に潜入中。2マス目

よっと。やってきました金曜日。 おともだちはたいせつ。 さて、銀行員に潜入中なのですが、今日もおつかれさまでした。 お客様の家へ、こんにちは。 なんと有り難いことに、大きなお金を預けてもらえることに。 営業としては、これ以上ない幸運。 ぼくは、…

今日の、1マスすすむ。

スマホに、速度制限の警告が。遅くなりますよって。社会人になって、毎日必死に楽しく生きている。こちらには、速度制限の警告がこない。おどろくほどのスピードで時が過ぎていく。気づいた頃には、白髪のおじいさんになってるだろう。いや、髪の毛は生えて…

帰宅ライブは、強制参加。

自転車で営業をしているのですが、 汗がとまりません。 どれくらい汗をかいてるかというと、 うーむ。 ぼくの今日かいた汗で、 カクレクマノミが快適に泳げるぐらい。 …すいません、ピクサーが大好きなので。 ファインディング・ドリーも楽しみです。 そんな…

画面の外から、声がする。

トムとジェリーに出てくる人物は、顔がありません。胸から上は画面の外です。だから、すごい肩幅がよく見えます。そして、僕たちが勝手に、この人物の顔を設定して物語をみます。だけど、その楽しみも今日で終わりです。答えを出しましょう。この画面の外に…

お菓子の中のおばあちゃん。

カラムーチョを食べながら、考えごとをしていたら、ちょっとした疑問が。お菓子のパッケージには、たくさんのおばあちゃんがいるなぁってことです。そしたら、色々妄想が。【カラムーチョ】アロハシャツなのかなぁ。なんでこんなに派手なシャツを着てるんだ…

負けるな父の日。

こう思うことがあります。どこか、母の日に向けられる人々の熱量が、父の日には冷めている気がするのです。お父さんと、お母さんには、どっちもおなじぐらい感謝をするべきなのに。社会人になって、仕事を始めて気づいたことがあります。お父さんはずっと怒…

銀行員に潜入中。

お客さんのところを訪問すると、 ありがたいことにお力をかしてくれることに。 預かったお金を持って、3時までに帰らないといけない。 時間は近づく。 だけども、急ぐのも失礼なのでお話をしていたら、 ご好意で、あんこたっぷりの赤福が出てきた。 それも箱…

本音と、ファンタジーのあいだで。

大学生のころに、アルバイトを精肉店でやっていました。当時、テナントの入っていた百貨店では、ディズニーフェアをやっていました。可愛いディズニーの音楽が店内に響き渡る。美女と野獣や、ピーターパン、リトルマーメイド。アンダー・ザ・シー海で自由に…

茶色のポスカー

をあげたいです。小学生からしたら、しあわせだろうなぁ。緑茶でも、麦茶でも。

つり革から優しさを。

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本どうしても、書きたいことがあります。僕は身長が180センチちょっとありまして、電車のつり革が、ちょうど顔の前に来るぐらいの場所に。満員電車に乗っていると、みんながつり革をつかみ乗り込みます。そうすると…

手ぶらのおじさんについて。

毎日通勤していると、色んな人を見ます。僕みたいなサラリーマン。英単語を勉強してる学生。スマホゲームに夢中なサラリーマン。地べたに座り込んで眠る学生。まぁ、ほとんどが、学生かサラリーマンなのですが。そんな毎日のなかで、気になっていることがひ…

ひとは、豆乳のように歩み寄る。

器用という言葉を、人に良い意味で使ったことがあまりないです。中学校の時、美術の作品が凄い人には、良い意味で使ったことはあります。人間関係において、器用なんて人が存在するのか僕は存在しないって思っています。「あいつは器用やから。」なんて思っ…

肉売りの豚バラッド

あぁ、量ることは難しいことじゃない。ただ、測り、切り身乗せ小皿の中をからっぽにするだけ。あぁ、目を閉じても手の感覚でわかる。トンカツの重みとか、しゃぶしゃぶの一枚。本当の豚は、脂が美味いらしい。いつもなら、照れくさくて言わないことも、今日…

あぁ愛おしく、おいしく。

仕事帰り、どんなウキウキを過ごしてますか。飲み屋でいっちょ。奥さんのご飯でいっちょ。今日なんかは、月9でいっちょ。たくさんの楽しみがありますな。ぼくの楽しみは、コンビニで買ったスイカバーです。誰に盗られるでもないのに、我慢できずに食べる。楽…

休みをとりたい話

有給休暇をとりたい。給料をもらいながら休みたい。その時間で、何かを生み出したい。そしたら、給料もらいながら1日だけどやりたいことができる。プロの釣り人には、なれないけれど、有給もらって釣りに行ったら、釣りしてるけど給料がもらえる。有給休暇に…

かっとばせ キヨハラくん

どこに行ってしまったんだぁ。

ズートピアにふらりと寄ってきました。

チケットを買いました。入場は11:00。 大人の料金は1800円也。 ポップコーンとペプシコーラを片手に、席に座り、数分の宣伝を見たら、 気づいたらそこはズートピア。 このポスターを見ているだけで、普段の私たちの生きる世界が、 すべて動物の世界に変換さ…