得も損もない言葉たち。

日常を休まず進め。

あなたのクスッとをください。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ca va ?

文学部の大学生だった。 特に、やりたいことが明確にあったわけではなく、 なんとなく本を読んだりするのが好きだから選んだ。 社会学を専攻していたので、 フジロックの映像を眺める授業があったり、 ディアハンターというロバー・デニーロ主演の名作を、 …

ミルクココアが飲みたくて。

「うぅ~」 トイレで、ぼくは死にそうな声をもらした。 会社に行くまでに、乗り換えが何度かあって、 そのたびに改札を出たり、階段を降りたり、人と肩がぶつかったりしている。 朝起きて、もうれつに喉が渇いている時は、お茶をがぶ飲みするが、 そうじゃ…

5人乗りのちいさな社会。

先日、エレベーターに乗っていたら、 緩衝材のパネルにこんな絵が描いてあった。 おっきな、ドラゴンボールのベジータだ。 低レベルな下ネタが、やまもりに落書きされたパネルに、 でかでかと書かれたベジータは、 せまいエレベーターでかなりの迫力を見せ…

P.S. ぼくも、転職サイトに登録しました。

銀行の内定が出るのは、異常なほどに早い。 どれくらい早いかって、 ぼくが就職活動をしていたときは4月が面接解禁で、 1日から3日間つづけて面接をして内定をとった知人もいる。 ぼくは、内定辞退した人の空枠にすべりこんだので、 採用通知は10月にも…

おしょうゆ

こいくち醤油と、ともだちだ。 見てくれすこし怖いけど、 ほんとは、気遣いさん。 その場の雰囲気をじんわりとまとめる。 わがまま言ったら、聞いてくれる。 ぼくにあわせて、いてくれる。 うすくち醤油と、ともだちだ。 あっさりしてて、心地いい。 一緒に…

エスカレーター横のおじさん

おじさんをさがしていた。 この数日、どこかへいったおじさんがいた。 毎朝、おなじ電車に乗る。 いつもの場所で日経新聞をひろげるおばさんや、 ちぢこまりながら文芸春秋を読むお父さん。 いつものメンバーがいる。 どこの駅で降りるのか分かっているから…

回転日記

こんばんわ。 今宵も、回っていますか。 最近、思うことがありまして、それは何かっていうとですね。 人は“回転”が好きだなぁってことなんです。 なんで、こんなことを思ったのかって、 回転寿司が、ほんと大好きなんです。 回っているんです。お寿司が。 …

ゴールデンウィークが、金メッキだとしても。

朝起きるのが、本当につらい。 いまも、変わらない悩みです。 就職して3年目のゴールデンウィークを迎えました。 朝早くに起きなくていい日は、 はやくに目が覚める。 これがまた、納得いかない。 就職して1ヶ月、ぼくは何をしていたんだろうか。 メモを…

これからも、ずっと甘いよ。

太鼓の達人をみていた。 家族でわいわい楽しんでいる、家族の達人を。 お父さんと、娘さんが2人で最初にゲームをしていて、 ノルマをクリアしたから二曲目はメンバーがかわった。 お母さんと、娘さんがトライする。 いまどきの流行のミュージックにあわせ…

阪神が負けても、酒がのめるぞ。

酒がのめる 酒がのめる 酒がのめるぞ~ 阪神が勝ったら 酒がのめるぞ~ という歌があったけど、 ぼくの父もそんなところがあった。 阪神が負けると本当に機嫌がわるい日があった。 年間140試合以上もある競技で、 1回負けたぐらいで不機嫌になられたら…