得も損もない言葉たち。

日常を休まず進め。

あなたのクスッとをください。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金メッキなのか。

ゴールデンウイークって、純金なのかな。 金メッキのような気がするなぁ。 そんなことを毎年思う。 連休が続いているあいだを、「しあわせ」と思い、それが終わった後にすぐ「ふしあわせ」と思うのなら、ゴールデンというより、もはや金メッキに近い数日間だ…

スーツを買いに行った日のこと。

土曜日、日曜日ともに快晴だった。 予定もなく、予定を入れる気力もなく。ただただ、実家のリビングに寝転がり、吉本新喜劇を観ていた。父親のTシャツを着て、誰のものか分からないスウェットをはいて、誰もいないのに、誰かの生活感がある場所で生活をして…

黒い三角形。

数値のマイナスを示す▲。 そのうしろに、0がいくつも付いた投資信託の運用成績を持って現れる。そんな冴えない営業を迎え入れてくれる人たちの、笑顔の理由が分からなかった。 運用商品を買ってもらって、数ヶ月後にマーケットの大きな下落。見たくもない状…

思い出って。

すこし特殊な一人暮らしをしている。 25歳、独身。一軒家に住んでいる。祖父とふたりで暮らしていた家が、ひとりになって、それから何となく、生活が続いている。 おしゃれな部屋づくりなんて、していない。DIYで作った家具なんてない。カーテンは、ヘビース…

スースーしていた。

朝、駅のトイレで便座にかけようとしたら、スーツの股が破れていた。仕事が憂鬱すぎて謎の腹痛と、股やぶけのダブルパンチ。憂鬱すぎる月曜日がはじまったわけです。 今日、新入生がやってきた。 初めて営業店研修へ向かったのが四年前。あの日、ぼくはハン…

実家の良さについて。

実家へ立ち寄る生活がつづいている。 何をしているかって、車の運転だ。新しい職場では、営業エリアが何十倍にも広がり、バイクを使わないと移動ができない。さらに、上司が同行するとなると、車を使わないといけない。 さすがに、赤の他人に迷惑をかけるわ…

どうでもいいものから。

こんばんは。 最近、パソコンの前に座って、「さぁ!書くぞ!」とニヤニヤしながら、ここに来ることが減りました。いまも、スマホのアプリを使って、数日かけて、帰りの電車でこれを書いています。 全員がはじめましてで、道も分からない場所を、乗ったこと…

転勤になってから。

転勤の辞令が出た。3月30日の夕方だった。 引き継ぎの期間は5日間。4月9日からは、もう向こうで仕事をしてもらうことになると、上司は言った。 銀行の異動は慌ただしい。その理由は、癒着やらなんやらで、悪いことしてる人がいるかららしい。 3月30日のお昼…