得も損もない言葉たち。

日常を休まず進め。

あなたのクスッとをください。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂型タイムマシン

突然だが、わが家にはタイムマシンがある。のび太の部屋には、勉強机の中に。ドクとマーティーはデロリアンが。たしか、コインランドリーの洗濯機がタイムマシンだった映画もあったと思う。 ぼくの持っているタイムマシン、それはお風呂の形している。だいた…

職務経歴書が難しい。

転職活動をするにあたって、職務経歴書を作っているのですが、これが難しい。仕事の実績や、どんなことを意識して取り組んでいるのかを書くのだけど、あまりにも書けることが少なくて、気分がちょっと落ちてくる。仕事を変えたいのに、仕事を変えられる自信…

名前のつけようがない一日。

今日、あぁ~ええなぁ~と思うものを見た。 夕方の小学校、となりを自転車で走っていたら、その光景があって、停まってしまいました。休日に少年野球をながめるおじさんのような目を、きっとぼくはしていたでしょう。 校庭を日本の国旗が走っている。オリン…

ありがとう、ムサンバニ。

平昌オリンピック、観てます。 毎日、家に帰ったらテレビを観る。仕事をサボって、Wi-Fiのある場所へ逃げ込んでスマホで観る。時差がちょっとほしい。いつもなら、朝方まで競技にくぎ付けになるような生活になるのですが、韓国と日本はとても近い。仕方ない…

汚れた足元を愛したい。

革靴のつまさきが剥げている、靴下に穴が空いている、そもそも足が臭くなる。 家の玄関を開けた瞬間、あらゆる自分の情けない足元を受け入れることになるのだが、それを愛おしく思う日がある。 なにも、嬉しげに足を嗅ぐとか、そんな話ではない。歩いたとい…

時間外手数料108円

しあわせなことに、お客様に恵まれています。 怒鳴られたことは一度もないです。強いていうなら、お菓子をあげるという技を使い、うまく、いなされているぐらいだと思います。 でも、お駄賃もらったと、よろこんで支店に帰れるのならいいけど、そうもいきま…

まぼろしの唐揚げ屋さん。

営業に配属され、自転車に乗ることを知ったとき、仕事してるだけでダイエットになるぞと喜んだ。 となりにいる、そんなぼくを笑った先輩は、入行してから体重が20キロ増えたと聞く。 ほかの先輩もおなじことを言う。どうやら、そんなにうまくはいかないらし…

好きの海を遠泳したい。

多趣味とまでは言えないが、好きと言いたいものは多い。 漫画、映画、書籍なども、それなりには触れているし、スポーツを観るのも好きだからオリンピックは楽しみで仕方ない。 好きの深度について、考えていたことがある。サブカルチャー的な、これなら圧倒…

『ジュブナイル』を感じて。

ぼくが知っている言葉のなかで、いちばん洒落ている英語を使いたい。 『juvenile(ジュブナイル)』 少年期という意味の英語です。 日本では、小学校から中学校ぐらいの少年少女たちが、冒険をしたり、恋をしたりして成長していく文学作品を、ジュブナイル作品…

秘密のパン屋の、秘密。

営業に出ることになって、初めて引き継がれた場所はパン屋さんだった。 エリアをちょっと外れた場所にあるそのパン屋で、前任のベテラン行員さんは、モーニングセットを注文しぼくに言った。 「ここはねぇ、ずっと担当者が引き継いできた秘密の場所だから」 …

K先生、ヤクザやん。

「われ、あんまなめとったら痛い目みるぞ」 土曜のお昼に、再放送で『ミナミの帝王』をよく観た。裏の世界の人間が、ポケットに手を入れ、ゆっくりと相手に近寄りポツリとつぶやく。吉本新喜劇のチンピラ役が、借金をした兄弟を探しにやってきたときに叫ぶ。…