得も損もない言葉たち。

日常を休まず進め。

あなたのクスッとをください。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とびこむ営業は、おもらしの連続だ。

なにも、情報漏えいのお話ではありません。 ぼくは銀行の営業をしていますが、 マネーロンダリングのお話でも、 インサイダー取引の話でもありません。 例えのお話なのです。 銀行員の営業は、とびこみ営業のようなものです。 インターホンを鳴らして、自分…

瞬間移動は奇妙である。

今週は、2日も平日が休みだった。 銀行で働いているので、休みはしっかりもらえる。 もはや、それこそが最大の利点とも言えるのだが、 今日は、そんなことを言いたいわけではない。 火曜日だったろうか。 台風が通過したあとの大阪駅は、人であふれていた。…

汚い字だが、見せたい字なので。

冷蔵庫の話を。正確には、冷蔵庫に貼ってある紙の話を。 何を貼ってるかって、小さい紙なのですが。書いてあることは、 素麺だし 水300㎜ℓ みりん2 さとう2 醤油 5 以上。 素麺だしのレシピです。水300㎜ℓに対しての、調味料の配分が書いてあります。 ぼ…

ぼくの誕生日には、白い羽の矢を。【ことわ・ざ】

「今回の記事を書くのは、君だ」 ・・・誰もが困難と諦めていた案件。 ・・・ぼくに白羽の矢立ったようだ。 なんて、ことはまず起きない。 ぼくみたいな、こっそりひっそり得にもならないような文を書いてる人間に、 白羽の矢が立つわけがない。 そうです。…

銀行員に潜入。9マス目

お客様と話をする時間が、仕事の半分ぐらいを占めています。 のこりは、数字に追われたり、書類に追われたり、週末を待ったりしています。 今日は、その半分を占めているお客様との会話の中で、気づいたことを。 資産運用を任されているのですが、これが本当…

追わずして、夢ばっかり語ってられない。

先日の話なのですが、母のコーラス定期演奏会に行ってきました。 定演というやつです。そこまで大きいホールではないですが。 母は、高校時代からコーラス部に所属しており、 カラオケに行ったらダメ出しをしてきたり、 一緒に音楽番組を観ていたら批評をは…

人には、不思議な力があるのだ。

おじさんが、今年亡くなりました。 お酒に負けてしまったおじさんでした。 死因は、心不全。 ぼくにとって、いろんな世界を教えてくれた人でした。 頭のいい人でした。 親戚の集まりでも、どこかみんなとは違う。 話すことも、ウイットに富んでいて、 どこ…

宣伝会議賞

というキャッチコピーのコンテストに出会って、 かれこれ四年が経とうとしている。 思えば、最初に応募した時のぼくは、 ひどかった。 大喜利を頑張って考えて、 考えて考えて、 何百本かコピーを書いて、 一次審査を通過したのは、 たったの二本。 それも…