得も損もない言葉たち。

日常を休まず進め。

あなたのクスッとをください。

油と、淋と、鶏の組み合わせ。


油淋鶏をご存知ですか。

そもそも何か知っていますか。

生き物の名前ではありません。

ぼくは、はじめて名前を聞いたときに、何の名前かぜんぜん分かりませんでした。

 

では、読み仮名をつけましょう。カタカナで。

 

“ユーリンチー”

 

どうです?聞いたことありますか?

 

埼玉西武ライオンズによくいる、

台湾から来た外国人ピッチャーではありません。

ユー・リンチーなんてね。

 

かと言って、

麻雀の役名のなかに入っている言葉でもありません。

ユーリンチーの一発ドラドラ

なんつって。

 

 

正解は、中華料理のお名前なんですね。

知ってたよって人は、ごめんなさい。

だけど、初めて聞いたときの音の響きを共感してほしかったのです。

 

よし。ユーリンチーの説明を。

 

鶏肉のから揚げ【カリカリ】に、長ネギなどをトッピングして、

甘い酢醤油で作ったタレがかかった料理です。

 

イメージしてください。

大切なのは【カリカリ】です。この食感が大切なのです。

そして、長ネギと甘い酢醤油。

これも欠かせません。

結局ぜんぶじゃないかって思うじゃないですか。

 

その通り。

 

全部が重なりあって、ユーリンチーが完成するんです。

一発ドラドラです。

ちなみに、ぼくは麻雀をやったことはありません。

 

さて、ここまで書いて、

今日のぼくの晩御飯の写真を。



f:id:heyheydodo:20160727221947j:plain

 

 

ユーリンチーです。

あと、おまけの中華丼です。

食べかけなのは、ユーリンチーのほうが遅く出てきたから。

我慢できないぐらいお腹がすいてたから。

 

揚げたての鶏肉に、甘酸っぱいタレが、

長ネギやほかの野菜にもしっかり染み込む。

ひとつ口に入れたなら、熱い熱い。

そして、カリカリが痛い痛い。

だけど、噛みごたえ抜群でうまいうまい。

 

中華丼のごはんの、あんが触れていないところを探してかきこみたくなる。

白ご飯がほしくなる。

ほおばって、冷たい水をゴクリと一杯。

 

たまりません。

 

ちなみに、ユーリンチー定食という商品が、この店にはある。

ぼくは、それを注文したことは一度もない。

ユーリンチーに白ご飯に、杏仁豆腐、スープ、サラダのついたお得な商品なのだけど。

それじゃだめな理由がある。

定食のユーリンチーは、鶏肉の量がすくないのだ。

一枚まるまるを揚げたものは、単品じゃないと出てこないのだ。

 

まるまるの鶏肉が切り分けられてお皿の上にのっている。

この魅力に、お得は勝てない。

定食のお得感は、一瞬で消えていく。

 

気づけば、ご飯物とユーリンチーの単品を注文しているのだ。

 

ユーリンチーは単品に限る。

それは、きっと、かぶりつく楽しさ。

そして、満足感を味わうことができるからだろう。

 

 

仕事を終えて、ヘロヘロで中華料理屋に入るぼくにとって、

本当に強力な助っ人なのである。

 

きっと、今日いちばんユーリンチーという言葉を書いているのは、

このぼくに違いない。

 

しつこく言おう。

 

ユーリンチーは美味しい中華料理。

ユーリンチーは絶妙なバランスで成り立つ。

ユーリンチーは単品に限る。

 

疲れた身体に、

ユーリンチーは強力な助っ人。