得も損もない言葉たち。

日常を休まず進め。

あなたのクスッとをください。

冷蔵庫のしんどいをどうしようか考える。

 

 しんどがりですが、

 いろいろしんどいことが増えた一年でした。

 嬉しがりですが、

 いろいろ嬉しいことも増えた一年でした。

 どっちもどっちだったので、

 今年も、いつもと変わらない一年でした。

 ただ、ここ数ヶ月はいろいろありすぎて、

 自転車乗りながら歌う鼻歌もバラードになって、

 頭の中で考えることも重くて。すこし、疲れた感じでした。

 

 

 一人暮らしの、あのお客様はどんな年末を過ごしているのだろう。

 いまは、そんなことが気になって仕方ありません。

 ホームヘルパーが来ない4日間をどう過ごすのだろう。

 

 抜け出すには、もっともっと、

 自分の「パワー」がいるなぁって思ったりしてて。

 自転車の充電が切れて、そっちに「パワー」を使ってしまって。

 

 どうしたらいいのだろうと電車でも考えて。

 家に帰ってスマホを充電して、こたつに入る。

 気づけば朝になる毎日でした。

 …いやぁ、しんどいって言ったら、笑われるかもしれないけど、

 しんどかったなぁ。

 しんどい、しんどい。

 ほんとは、嬉しいことより、しんどいことのほうが全然多かった。

 書いてて思った。思ってきた。

 

 しんどいが報われると、すこし嬉しいに変わるけど、今はとりあえず、

 冷蔵庫のなかに、賞味期限切れの牛乳や、いつのか分からないジャムとか、

 使い道の分からない飲み薬とかがいっぱいあるように、

 自分の中にたくさんのしんどいが溜まってる気がします。

 

 何か使い道を考える、年末年始にしようと思います。

 本年もありがとうございました。 

 

 今年は、友達のすすめからブログを始めたのですが、

 まだまだ難しくて、もっと面白いものを書けるようになりたいのですが、

 もっともっと勉強します。

 いつか、沢山の人に楽しんでもらえるようなことを書けたらと思いながら。

 朝から、ほろよいを飲みながら、大晦日でした。