得も損もない言葉たち。

日常を休まず進め。

あなたのクスッとをください。

血みどろの営業をしてました。

 

数週間前に、職務質問をうけた。

 

 

人のいない海辺で、いつものように絶望に満ちた顔をしながら、胸ポケットにしのばせたWi-Fiの恩恵をうけて、オリンピックの中継を見ていたときの話だ。お巡りさんがやってきて、ぼくの自転車を見る。番号を調べて、さらには何をしていたのか聞いてくる。

 

「これは、仕事用の自転車でして」

「仕事中なんですが、その、サボっているわけでして」

「人がいないところのほうが、休みやすいので」

 

 

もろもろの質問に、なんともぎこちなく答える。お巡りさんも大変だろうが、こっちもいろいろ大変なんだ。でも、気持ちは分かる。

 

f:id:heyheydodo:20180315222701j:image

 

 

 

ショッキングピンクの自転車で、こんなところに座り込んでいる人がいたら、怪しいのは当然だ。心配されてもいる気がする。ご迷惑をおかけしましたと、そう今なら言える。

 

 

さて。

 

お巡りさんにお世話になってからも、毎日の生活は変わらない。朝は営業でいちばん早く支店を飛び出し、いつもの海辺に座りに向かう。サボりにはじまり、仕事で終わる。えらそうに言うなら、ルーティンだ。情けなく言うなら、心の頼りだ。

 

 

今日も、いつもとおなじように、自転車を走らせて、いつもの場所へ向かっていた。天気がよく、日差しが暖かい。花粉がとんでいるそうだが、ぼくには関係ない。なんと、心地の良い朝なんだ。

 

う~ん、なんだか、鼻がむずがゆい。何かホコリが入ったか、ちょっとむずがゆい。手の甲で、鼻をこすると、そのかゆさは消える。と同時に、なぜか鼻水が垂れてくる。とどまることを知らないその液体は、ぼくのネクタイを真っ赤に染めた。

 

 

・・・鼻血や。

 

 

なにがどうなってかは分からないが、鼻からドボドボと血が出てくる。別に、エッチなことを考えていたわけではないのに、漫画のように流れ出る。とりあえず、鼻をティッシュでふざぎ、いつもの海辺へダッシュ。カバンを置いて、いったん落ち着く。

 

 

ボトボトボトッ!

 

 

ネジがゆるんだ水道管のように、一定のリズムで血は生成される。持っていたティッシュは、そろそろ無くなる。しかし、動くにも動けない。両手は、殺人犯のように血まみれ。顔は、不良漫画のように赤い。そして周りには、部屋の汚いA型の血液が散乱している。

 

 

どうしよう。どうすればいい。

 

 

 

今日にかぎって、アポイントが入っている。それも、あと20分。ネクタイは当然はずせるが、カッターシャツはぬげない。いまから支店に帰ったとしても、何も変わらないし、せっかく取れたアポイントを無駄にはできない。明日もサボるためには、日々の積み重ねが大切だ。

 

 

 

行こう、行くしかない。

 

 

近くのコンビニで手を洗う。しかし、落ちない。落ちてくれない。ドラマでよくある、一心不乱に人を殺してしまった犯人が、焦って手を洗うシーンを、いま自分がやっている。爪のあいだまで、ゴシゴシ洗う。もちろん、顔面もびしょびしょだ。身に染みて思う、悪いことはすぐばれる。殺人なんてするもんじゃない。

 

 

真っ赤なカッターシャツを身にまとい、10時30分。

意を決して、インターホンを鳴らしました。

 

 

「あんた、それ・・・どうしたん?」

 

お客さんは、目を丸くして言った。

 

 

 

「すいません、鼻血を出しちゃいまして」なんて、頭をポリポリかきながら話をする。洗濯をどうするか、どうやって血をとめるのか、本題を置いてそんな話ばっかりが続く。

 

 

そして、おまけのように、仕事の話をしました。すると、驚くことにその場で成約になっちゃいました。天気が良かったからか、鼻血を流してまで営業にくるぼくを不憫に思ったのか。

 

こんな簡単でいいの?って思うほどあっさりで、なんか、こんなことなら、毎日血だらけで営業するスタイルを確立してみようかなんて、文字通り血迷ったことを考えたりしました。

 

 

 

さて、問題は支店に帰ってから。

 

 

血だらけで、ボロボロになって帰ってきた営業を、窓口担当の女性陣は心配そうに見つめます。よもや、これがぼくの鼻から出たものだとは思っていないようで、なにか事件に巻き込まれたのかという憶測が飛び交う。しかも、その営業は成約をとって帰ってきていると言う。

 

ちょっとしたダイハードだ。

 

 

f:id:heyheydodo:20180315222921j:image

 

 

血まみれになってでも、事件を解決してビルから降りてくるジョン・マクレーン警部のように、ぼくはいま仕事をしている。そう思うと、もう鼻血ってことは黙っておきたくなってしまう。テロリストと戦ってきたと言ってしまいたい。

 

 

「とりあえずさ、ワイシャツとネクタイ買っておいでよ」

 

 

上司の低いトーンでの一言に、警部は一瞬で、入社3年目の営業行員にもどる。成約よりも、まずは着替えろとのこと。おかしい、映画ならかっこいいエンドロールが流れるはずなのに。それでも営業は続くのだ。パート2ではない、まだ1の途中なのだ。

 

 

血みどろの成約よりも、見てくれが問題なのだ。

 

 

コンビニに売ってある無印良品の一式に身を通す。Tポイントが46もつく。店員さんの目線が、確実にぼくの血痕に向かっている。頼む、何も推測しないでくれ。

 

 

いつもなら、そんなに入っていないアポイントが、今日はまだある。

 

 

 

13時半、本日ふたつ目のインターホンを鳴らす。

 

 

このお客様は知らない。ぼくのカッターシャツが新品で、朝には青色だったネクタイが、ふだんは絶対に着けない赤色になっていることには気づかない。芸能人でもないのに、午前と午後で衣装をかえて、仕事をしていることにツッコミは入れてくれない。

 

 

 

「今日はあったかいですねぇ」

「せやね、でも明日は雨やで」

 

 

 

午前とは一転して、うまく営業はすすまない。話は盛り上がるが、成約にはどうやらつながりそうもない。でも、なんとなく、別日にまたお時間をもらえそうな感じで1時間ぐらい経った。

 

 

「これでも、飲んでいきなさい!」

 

 

f:id:heyheydodo:20180315222940j:image

 

 

たっ・・・・

 

タフマン

 

 

だめだ、こんなもん飲んだら絶対にやばい。どんな効能があるのか知らんけど、もうこれ以上に鼻血を出したら倒れるに決まっている。元気がないけど、元気を出したくもない。タフになったら、死んでしまう。飲めない。絶対に飲めない。

 

普段は絶対に出してくれたものを拒まないのですが、さすがに今はパスしたい。お客さんは、不思議そうな顔をします。

 

 

「じつは、鼻血がブーでして」

 

 

大爆笑、そして大爆笑。今日の午前中の話をすればするほど笑っていました。成約はなかったですが、まぁ、鼻血のおかげでいい営業をしたと思います。

 

 

ちなみに、タフマンの効能を。

 

 

f:id:heyheydodo:20180315223021j:image

 

 

 

こんなことが書いてましたが、いやぁ、飲めません。頭がなんかクラクラしてたんだから。やばいやばい。

 

 

 

今日はそんな一日で、はちゃめちゃで。つかれたなぁと思いながら夕方へ。

 

 

「・・・ちょっと待てよ」

 

帰り道、ふと思う。

 

大量の血痕を掃除していない。いつもの海辺にのこされた、殺人現場のような血を、そのままにしている。あまり人が来ない場所だけど、なんだか気分が悪い。

 

 

そして、あそこには、たまにお巡りさんが来る。

 

 

やばすぎる。事件になってしまう。DNA検査をしたら、確実に被害者はぼくだ。

誰にやられたって、完全に加害者もぼくだ。

 

 

証拠を隠滅しないといけない。完全犯罪には程遠いが、あまりにも証拠が多すぎる。どうしよう、水でも汲んでブラシでこすったらいいのだろうか。

 

 

・・・・いやちょっと落ち着こう。

さっきのお客さんの話が頭をよぎる。

 

 

「明日は雨やで」

 

!!!

 

明日は雨なのだ。そうだ。天気予報は完全に雨マーク。恵みだ。すべてを洗い流す雨だ。予報をあてにする殺人犯なんて、今までにいたのだろうか。この時点で、完全犯罪はかなり遠のいているが、ここは雨に任せよう。それでも落ちなきゃ、自分で掃除をしよう。

 

 

 

支店に戻ると、幸運がひとつ。

 

 

「今期の有給休暇を消費出来てないからさ、とってや~」

 

 

ぼくの鼻血があまりにもかわいそうだったのか、上司から思いもよらない一言が。来週には祝日があり、再来週は年度末。もはや、明日しか有休をとる日はないのです。

 

 

 

「いやぁ・・・明日ぐらいしか休める日がなくて」

 

 

気まずそうに言うぼくに、上司は即答でOKサインを出しました。

 

いやぁ、鼻血っていいもんですね。たまには、出してみるもんです。

 

 

さて明日は、何をしようかなぁ。せっかくのお休みなので、ゆっくりしたい。買い物でもいいなぁ、本屋さんとか。近くのスーパー銭湯もありだ。なにせ、のんびりしていよう。

 

 

あっ、散歩がしたいなぁ。ゆっくり歩く日にしようかなぁ。

 

 

「明日は雨やで」

 

 

そうだ、明日は雨やった。