得も損もない言葉たち。

日常を休まず進め。

あなたのクスッとをください。

職務経歴書が難しい。

 

f:id:heyheydodo:20180227103957j:image

 

転職活動をするにあたって、職務経歴書を作っているのですが、これが難しい。仕事の実績や、どんなことを意識して取り組んでいるのかを書くのだけど、あまりにも書けることが少なくて、気分がちょっと落ちてくる。仕事を変えたいのに、仕事を変えられる自信が消えていくのです。

 

 

まわりまわって、語り口調で書いたりしたけど、しばしの沈黙があってパソコンを閉じる。

 

 

やってみます。

 

 

 

 

やぁみんな、ぼくの仕事を紹介するよ!

地方銀行の営業グループに所属、勤務経歴はもうすぐ3年。担当は個人の資産運用で、いろんな相談をうけるんだ。

 

投資信託・保険・定期預金なんでもこいなんだけど、時に、晩ご飯のレシピだったり、お孫さんの縁談について相談受けることもあるんだ。

 

なんでも相談してくださいね!って言ってるし、ちゃんと一緒に考えるんだけど、中には答えきれない質問もある。たとえば、愛人へのプレゼントだったり、うーん、夫婦仲の問題だったり、なかなか難しいんだなぁ。

 

「生きるとは?」って話もしたりするけど、人生の先輩がくれる言葉はすごいリアル。

 

 

「はじめて風邪を引いたけど、こりゃしんどいね」

 

「50年ぐらい、演歌をかけ続けて立ち飲み屋をやってるけど、本当はわたし洋楽のロックが大好きなのよ」

 

「仕事なんて、逃げるが勝ち、あんたも早く逃げなさい」

 

 

などなど、僕みたいな若造が普通に言ってたら軽く聞こえる話は、生きてきた年数があって、どしんと心にきます。

 

 

営業なんでノルマは、たっぷり!

 

毎月7000万円ぐらいの投資信託・保険の販売と、定期預金と年金と公共料金とクレジットカードと、あれとこれとこれと、山ほどあるんだぁ。

 

最近思うんだけど、投資商品よりも、自分がいいなぁと思う製品をすすめたほうが、販売実績が上がる気がしてる。お金を増やす、減らすよりも、「たのしく使う」ということを提案したいなぁ。

 

「これだけ利益が出たら、新しい冷蔵庫を買いましょう!」

 

「旅行に行く場所を決めて、5年後に向けて増やしましょう」

 

なんて話をしてる時は、ちょっと楽しかったりする。未来の話は、楽しくなくっちゃね。

 

 

年金が減ってくるとか、入院費にお金がかかるとか、それはそうなんだけど、結局、遊ぶためのお金が減ることが、人生をちょっと面白くなくさせてるってことだからさ。渡された、不安を煽るパンフレットは、その日にシュレッターしてるんだ。

 

 

あと、仲良くするために、あの手この手を使うよ。家に入ったら、カメレオンのようにそこら中を見回す。ポスターとか、本棚とか、写真とか、ありとあらゆる物でお客様と接点を探すのです。営業できてるけど、すっ飛ばして仲良くなるから、話がすごく長くなるんだぁ。

 

獲得ないのに長話してしまって、そんな時もたまにあって、最終的に支店に帰りづらくなって公園でスズメに餌をやることもある。虚しいね。

 

でも、そうやって時間をかけたお客様は、ほかの競合様には相談してないことをしてくれたり、ご家族を紹介してくれたらする。尻上がりな人間関係を目指しております。

 

 

自転車で営業していたら、そこら中から声をかけてもらえて、お昼ご飯をもらったりなんかもしてるんだけど、こりゃ、たぶん、「こち亀」の両さんにみたいな感じに近づけてるかも。

そろそろ、お孫さんのラジコン修理を頼まれそう。表札の設置は、やったことあるよ。

 

 

どうでもいいことをたくさん仕入れるようにしてる。小ネタや、新聞のすみっこ、お客さんの地元が出てたら切り抜いたりもする。

 

営業成績というより、仲良くなることを楽しんでやってるんだけど、最近気づいた、ぼく、若者の友達はすくない。笑

 

 

あっ。

 

提案して終わりとか、その場しのぎの営業で、最近、NHKで銀行の営業がすごく問題視されていたのを知ってる?元営業マンが告発したりしたんだけど、ノルマが厳しすぎて、年配の方に理解できてない商品を無理やり売ったりしてるって話。

 

あれはやっぱり、関係性の構築や、信頼を切り売りしているところに問題がある気がする。本当にいいと思える物を提案しないと、最終的に悲しい終わり方を迎えてしまうからね。あと、ノルマを達成できなくて、物を投げたりしちゃう上司さんもアウト。金属バットで打ち返したいね。

 

 

とにかく、人間関係にとことんこだわって仕事をしているんだぁ。だから、クレームは一度もなくやってこれてる。引き継ぎで、要注意と言われた人も、いまは温かく迎えてくれてることは、良かったと嬉しくなること。 

 

 

 

 

 

はい。こんなことを書いてました。

 

職務経歴書というか、仕事についてダラダラと語っているだけになっていて、でも、こうやって書かないとうまく言えないんだなぁ。

 

実績って何だろう。成約の金額なのだろうか。それだったら厳しいなぁ。

 

だって、ノルマなんて達成できたことないもん。迷走してますなぁ。