得も損もない言葉たち。

日常をひとます、休まず。

あなたのクスッとをください。

日常であそぼう。

 

趣味が、ない。

 

就職活動の時に、

エントリーシートとか履歴書に趣味の欄があった。

職を求める身になってはじめて気づいたんですが、

ぼくには趣味がまったくなかった。


 

休みの日になにをしてたかって、

漫画を読むか、映画を観るか、あとは寝るか。

そんな感じの学生生活だったから、

もはや趣味はグータラと書くのがいちばんな気がしていた。

 


でも、まさか、「御社で頑張ります!」と言いながら、

趣味がグータラとは書くわけにはいかない。

好きな食べ物をチー鱈とはかけるが、あまりにもくだらない。

 


と、言うわけで、

趣味の欄には【人間観察】と書いた。

 

 

人間を観るのが好きだ。

毎日の生活の中で、色んなことを考えて、

脳が指令をだしてたくさんの人間が生きている。

 

通勤電車の中には、通勤電車の。

サウナの中には、サウナの。

ディズニーランドの中には、ディズニーランドの生活がある。

 

普段は、どんな仕事をしているんだろうか。

会話をすこしだけ盗み聞きしたりもする。

そしたら、なんとも奇妙なパワーワードが飛び出てきたりするのです。

 

すかさず、スマホのメモを開いて、面白かったことを書きとめる。

 

 

そうやって、なんとなく日記を書いている日々を過ごしています。

就職活動の受けは悪かったですが、ぼくにとっては楽しくて仕方ない趣味です。

 

 

あともう一つ趣味があって、

それはと言うと、

日常で遊ぶってことなんです。

 

とにかく、日常の面白いって思った写真を撮りためる。

 

変な看板とか、おかしな人間の位置関係とか、

何気ない一言とか。

 

ちょっとだけ、琴線に触れたものを撮りためる。

 

そして、その写真に言葉を足したりして遊ぶ。

それも、楽しくて楽しくて仕方ない。

 

いまでも毎日、面白いものは無いかきょろきょろしている。

 

 

いくつか、貼っていこうかと思いますので、お付き合いくださいね。

 

https://www.instagram.com/p/BUrQW3pgAE6/


なんとなく、

アラジンの曲を聴いてたら、

あ、と思って作りました。





https://www.instagram.com/p/BVLv7mngq8v/



休日は、大抵目を覚ましたら。





https://www.instagram.com/p/BVSOp9wggoi/



夜の灯りは、半濁音。




https://www.instagram.com/p/BVVmqARAUIf/



夏は、歩道も焼きたてです。




https://www.instagram.com/p/BVYLdergl7V/



下唇あたりから、

なにかモヤモヤしたものが出てきそうだ。






みたいな感じで、

日常で見つけた変なものをいじって遊んでます。





f:id:heyheydodo:20170630234637j:plain



月曜日の朝ぐらいに、

みたらちょっとだけ元気になれるかなとか思ったりしながら。



金曜日の独り言でした。