得も損もない言葉たち。


日常をひとます、休まず。

あなたのクスッとをください。

白玉の先に。

 

帰り道の電車で聞こえてきた言葉。

 

「調理実習を乗り越えないとあかんわ」

 

なんてことだ。

調理実習は、乗り越えないといけない壁になってしまったのか。

 

ぼくは、好きだった、調理実習。

エプロンつけて、バンダナを巻いて、

忘れた人は給食当番の服を着て。

 

先生の言われたとおりに作るのに、

美味しくできる班と、できない班があったりして。

 

みんながおなじように進んでいるのに、

片づけが早い班と、昼休みにまで突入する班がある。

 

気になる女の子と、おなじ班になってたりすると、

「料理って素晴らしい」って思い続ける時間になる。

 

隠し味とか言ってちがう料理につかう調味料を、

調子に乗って使って、まわりに白い目でみられるやつがいる。

 

 

調理実習が乗り越えないといけない壁なのか。

乗り越えた先に何があるんだろうか。

あんなに楽しい時間なのに。

 

みんなでダラダラつくる、

ミートソースのスパゲティに勝てるものはあるんだろうか。

 

きっと、彼らにはもっと楽しい時間がいっぱいあるんだろう。

 

カラオケ行ったり、USJに遊びにいったり、

LINEでやりとりしたり。

 

それでもやっぱり、

白玉フルーツポンチを作るのはめっちゃ楽しいんだけどなぁ。

 

白玉の先に、いったい何が待っているんだろう。

 

そんなことを、ボーっと考えていると、

さいごにまた聞こえてきた。

 

 

 

「ふふふ、あの白玉地獄を乗り越えないとあかんよなぁ」

 

「うん、あれは地獄や」

 

 

なんやねん、

ボルダリングみたいに、

楽しそうに壁を登っとるやないのよ。

 

あ。

 

まっすぐな壁に、

石をたくさん貼り付けたら、

ボルダリングになるな。

 

ってことは、

いろんな壁が自分の前に立ちはだかったら、

たくさんのポイントを作っておいて、

どこに進むか、足を置くか、手を伸ばすかを考えながら登ると、

とても楽しめるんじゃないだろうか。

  

それにしても、

来月のノルマという壁は高いし、

なかなか石が貼りつかないのである。