得も損もない言葉たち。

日常をひとます、休まず。

あなたのクスッとをください。

犬は、どんな棒に当たるの。【ことわ・ざ】

 

    ことわざが好きです。

 漢字で書くと、諺。

  小学生の時から、国語の授業で習ってきたもので、

 教訓や風刺などをみじかい例えで表現された言葉。



 

 「あいつの今回の件は、まさに、〇〇の〇〇だな」

 というように、会話にも出てくるものが多くあります。

 



 ことわざエッセイというのを、はじめてみようと思います。

 正しいことわざの意味を整理してみる。

 いまで言うなら、どんな表現ができるかを考えてみる。

 そんなシリーズをやってみます。勉強になるかは分かりませんが。

 なにかの、息抜きになれたら幸せです。

 

 

 今日、扱うことわざはこちら。

 

 



f:id:heyheydodo:20160818223203p:plain 

 

 



 さてはて、ことわざの代表格のようなこの言葉。

 意味を知っている人はどれだけいるのでしょうか。

 良い意味で使うのだろうか、悪い意味で使うのだろうか。

 どっちだと思いますか。辞典を調べました。ちゃんと調べました。


  

 どういう場面で使うべきなのかは、犬が棒に当たる理由によるそうな。

 




 ぼくは、犬が棒に当たる理由は、前方不注意だと思ってたんですね。

 

 


 

f:id:heyheydodo:20160818223256j:plain

 

 


 飼い主と散歩中に、ご近所のアイドルであるメープルちゃんに見とれる。

 前にある電柱に気付かず、激突。

 みたいなことかなって。

 


 だから、意味は、こうだと解釈していたんです。

 『物事の成功・失敗は得意、不得意よりも、一時的な理由である』

 なんてことなんじゃないのかなって。

 



 違いました。ぜんぜん。違った。

 



 はずかしい。

 


 調べてみたところ、棒に当たる理由はこうです。

 


 「犬が外を歩いていたら、人に棒で叩かれる可能性がある」

 


 人に棒で叩かれる可能性がある。あるんです。

 0%とは言えないから、否定もできないのですなぁ。

 でも、いまの世の中そんなことしたら、その人が叩かれますよね。

 恐らく、野犬がいた時代とかは人間と犬はもう少し、

 生物と生物の争いがあったからだと思います。

 

 

 


 

f:id:heyheydodo:20160818223420j:plain

 

 

 


 

 ちょいと受け入れづらい理由ですよね。

 そもそも、棒ってなんだ。木の棒なのかな、鉄パイプかな。

 鉄パイプ持って歩いてる人なんて、見たことないな。

 

    そういえば、

 男の人ってなんで木の棒が好きなんだろうな。

 気になるけど、気になるけど、これはまた今度にしとこ。そうしよう。ね。

 


 

 話を戻すと、人に叩かれる恐れがあるという理由から、

 「犬も歩けば棒に当たる」には、

 ・でしゃばると思わぬ災難にあうことがある

 という意味があるそうです。

 


 犬からしたら、やってられませんよねぇ。ふざけんなよって。

 

 

 


 ご安心ください。全国の愛犬家のみなさん。

 そして愛されている犬のみなさん。

 現在、もう1つの意味が、この言葉には追加されています。

 


 ・じっとしていないで、動いてみれば幸運に出会うことがある

 


 という意味です。



 “当たる”という表現が、ラッキーという印象を含んでいることから、

 このような良い意味が生まれたのです。

 



 

f:id:heyheydodo:20160818223516j:plain

 

 


 

 かくして、言葉の中のわんちゃんは、

    棒に叩かれることが無くなったわけであります。

 

 


 

 木の棒、電柱、鉄パイプ・・・

 世の中には、もっとたくさんの棒があるけど、

 もしかしたら、棒っていうのは、

 ガリガリ君の当たり棒なのかもしれませんねぇ。

 それだったら、すんなり理解できるなぁ。

 

 


 ちなみに、

 ポケモンGOをしていたら、電柱にぶつかったよって人がいたら、

 それは悪い意味での“棒に当たる”だと思いますよ。

 お気をつけて、楽しみましょう。

 

 



 【犬も歩けば棒に当たる】

 意味

 ・でしゃばると思わぬ災難にあうということの例え

 ・じっとしていないで、何でもやってみればラッキーに出くわすことの例え