得も損もない言葉たち。

日常を休まず進め。

あなたのクスッとをください。

自分のお葬式計画。


ぼくの趣味というか、悪趣味というか、

よくわからないクセなのか。


自分のお葬式は、どんな会にしようか考えることがあるんです。


誕生日会や、結婚式よりも、

いちばん自分が主役になる舞台。

それがお葬式かなって。


もちろん、悲しい別れはしたくない。


だからこそ、もし自分が病室とかで死の淵に立ったときは、

お葬式を企画することに残りの人生を捧げたい。




まず、

【お焼香のあげかた】

というマニュアルを作ろうと思う。


それぞれのやり方がありすぎる。

お焼香を、おかわりする人もいる。


だから、ぼくは、

「おかわり自由。気のすむまで!」

って書きたい。

そして、生前のぼくへの、愚痴の数だけお焼香をあげてもらう。


ちゃんと、上のほうで聞いておくために。





次に、

香典返しだが、これも人それぞれ変えたい。

いくつかパターンを作りたい。

【選べる香典返し】にしたい。


ギフトのように、パンフレットから選んでもらう。


今、話題になってる商品や、長く使ってもらえる道具まで、

好きなものを持ってもらいたい。


最後のぼくのお返しにしたい。

そしたら、香典の額も決めてしまって、

相手に無理してもらわなくてすむ。




そして、

別れの曲だが、これは誰かに歌ってもらいたい。

ぼくの友達はみんなカラオケが好きだから、

好きな曲を歌ってもらいたい。


【さよならライブ、アンコールはあの世で】だ。


部屋の端っこに、ぼくの棺桶はそっちのけにしてもらう。

そのかわり、真ん中の席は空けといてもらう。





葬式が終わったら、みんなでご飯に行くのでしょう。

ぼくは、お寿司が好きだけど、

そうじゃない人もいるからなぁ。


お金があったら、

回転寿司屋のレーンぐらいを貸し切って、

寿司以外のものも流したい。


生魚が食べられない人たちのことも、

考えてあげたいからね。





喫煙所には、

煙草を吸いにくるだろう人へのメッセージを置いておこう。


誰が吸いにくるか予想して、

メッセージを置くのも楽しそうだ。


その隣には、

コーヒーシガレットを置いたお子様の遊び場を作ろう。

子供の時に、お葬式とかで大人がしみじみと煙草を吸ってる姿に憧れたから。








あとは、生前のうちにメッセージみたいなものを、やっぱり残したい。


詩がいいなぁ。

くさいやつ。

その日ぐらいしか、一般人のぼくの詩に、

人が耳を傾ける時間なんてない。


死後に有名になる物書きは、たくさんいた。


だけど、死にたてで、有名になる物書きは、まだいないだろう。




ーーーーーーーーー



なまけた態度をみせたのは、

楽になっててほしいから。


ごはんを食べるのがおそいのは、

あなたともっといたいから。


ほんとは強いのを隠すのは、

みんなと一緒にいたいから。



きっと、ナマケモノってそんな生き物。


つぎは、ナマケモノに生まれ変わります。


どこかのジャングルで会いましょう。


f:id:heyheydodo:20160704100803j:plain


ーーーーーーーーー




だめだ、今のぼくには、

こんなワケの分からない詩しか書けない。



もっと、いろんな経験をして、

死ぬ前にグッドな詩を書けるようになろう。