得も損もない言葉たち。

日常を休まず進め。

あなたのクスッとをください。

カレーに話を聞いてきました。

カレーの事情聴取というイベントに行きました。


JR福島駅の近くにある、

油野美術館が会場です。



建物に6つぐらいカレー屋がきていまして、

1500円でカレー2杯とドリンクが1つ。


並んでるだけで、いい香りが。

人類は、ほんとにカレーが好きだなぁ。



事情聴取された、

スパイスの効いたカレーの数々。


f:id:heyheydodo:20160626213512j:plain



家で食べるカレーとは全く違った味わい。


カレーファンと思われる人たちもたくさんいました。

〔バーモンドカレーのTシャツを着た人にはツッコミを入れざるをえませんでしたが。〕



食べる場所は、

熱々になったアスファルトの上。


ポークカレー、ココナッツの味もする。

なにかのスパイスの味がする。


缶のコーラをあけて、カレーを食べる。

付け合わせのお漬物のようなものを食べる。

笑う。ヒーヒー言う。暑くて汗をながす。



f:id:heyheydodo:20160626213931j:plain


こんな顔になります。


僕は、すこし似ているみたいです。

体型ではありません。




その後、

堺筋本町にある公園へ歩く。


中央の広場へ向かうと、

なんだか、おかしな人たちがいる。


f:id:heyheydodo:20160626214309j:plain


銅像一家が、散歩をしている。

服を着ているが、そのリアリティがすごい。


生きているようにしか見えない。


ご主人は、工場の生産管理をしていそうだ。


一度この銅像を見てしまうと、

色のついた服を着ている人が、

全部銅像に見えてくる。



………あそこにも人がいるぞ。


………いかん、いかんぞ。




f:id:heyheydodo:20160626214752j:plain


「ぐへへ、待ってよぉ〜」





後ろの恐怖から逃げてくれ。

もっと、こいでくれ。




自転車の練習をしている家族の銅像らしい。

いや、怪しいおじさんから逃げてる少女にしかみえない。



今日はなんだか、

お腹がいっぱいになってしまいました。


銅像のせいか、カレーのせいか。


とにかく、いい休日でした。



ちなみに、カレーの事情聴取というイベントは7月にも行われるそうです。


カレーを、

汗かいて食べたいかたは、お調べくださいませ。


銅像を見たいかたは、

靭公園で検索して向かってくださいね。