得も損もない言葉たち。

日常をひとます、休まず。

あなたのクスッとをください。

街の、?ことば。


外には、たくさんの不思議なものがあります。


僕が好きなのが看板やメニューに、店名やイラスト。


昨日から今日にかけて、和歌山に行ってました。

車での移動だったので、見つけてもパシャリとできないことが多々。


そんな中で、

「なんやこれ」とツッコミを入れたものを。




生き物には、いろんな名前がありますねぇ。

昨日は、市場でこんなものを。


f:id:heyheydodo:20160619180118j:plain


クツエビです。

ビジュアルは、靴に似ていました。

サイズは、車エビよりも、ずっとずっと大きかったです。


そう考えたら、車エビって小さすぎやしませんか。

鉛筆エビぐらいが妥当な気がします。


ちなみに、クツエビは幻の伊勢海老と呼ばれているそうです。

つまり、この写真は幻の商品POPになります。


幻のビジュアルは、検索してみてください。





今日のお昼は、

立ち寄った食堂で初めての体験が。


f:id:heyheydodo:20160619180827j:plain


聞かれちゃいました。


スーパーマリオの世界で、

10年ぶりに同窓会でもあったんでしょうか。


それとも、クッパという料理をおばちゃんは食べたことがなかったのでしょうか。


韓国料理のクッパなのか、

作り手も分からないまま生み出される食べ物。

メニューに問われたのは初めてでした。


?マークが消えていないということは、

いまだに誰も答えを教えていないのでしょう。

こういうのは、常連さんが、教えてあげるのが1番。



僕が注文して、おばちゃんに「これはクッパだよ」って言ってあげたらよかったのですが。

気づけば、常連オススメ!と書かれた生姜焼き定食を頼んでいました。





これからも、街の?ことばを。

クスッとできる何かが、

街には溢れているんだなぁ。