得も損もない言葉たち。

日常を休まず進め。

あなたのクスッとをください。

クリスマスの朝のように。

こうなることが自分の運命。

ああなったのは自分の運命。


結局、いいことが起きた時には、

人は運命って言葉を使わない気がする。


「宝くじに当たったのは自分の運命だったからだろうと思います」

なんてこと言ってる人を見たことがなくて。



結婚の場で使われる、

「2人が出会ったのは運命でした」。


さて、これはどっちなのだろう。

まだ分からない未来に対して、ひとまず運命という言葉を使っている気もしてくる。


テレビでは毎日、結婚したカップル、離婚した夫婦が報道されている。

彼らにとって、運命って言ったことがどっちに転んでいるのだろう。


あぁ、結婚するのは当分先でいいや。

できるかどうか分からないけど。


話は戻るけれど、

自分の向かっている先が、

例えば全く求めていないものだとしたら、

運命って言葉を使ってはいけない気がする。


人は現実に優しいから、

仕方ないなぁって許してしまうから。


ふざんけんな!って、

言ってもいいのかも。


もし、

運命なんて言葉を一回でも使ってしまった人は、進んでる道を、ひん曲げてみてもいいのかもしれないなぁと。


それでもダメでも、ひん曲げて、ひん曲げて、ちょっと修正して、


気付いたら家族に見守られて、

いい運命だったって言って眠ったら幸せなんだろうな。


運命ってことばは、

終わりを告げることばなんだ。

使った瞬間に、ひとつのことがおわってしまうんだ。


満足いかないのに、いってるフリは疲れる。


サンタクロースのプレゼントに、

プレステがほしかったのに生物辞典だった日の朝のように。