得も損もない言葉たち。

日常を休まず進め。

あなたのクスッとをください。

すばらしきロバのお話。

僕が好きなキャラクターことを書きます。


f:id:heyheydodo:20160526221717j:plain


ロバのイーヨーです。

くまのプーさんに出てくるキャラクターなのですが、彼のすべてが僕の心をつかみます。


ぬいぐるみなので、

しっぽは釘で刺してあります。

たまに、外れたりします。


ディズニーランドに行くと、

プーさんが子供たちに囲まれているのを、

遠くの柱の陰から見つめています。


すごくマイナス思考です。

流れに逆らわず、みんなに合わせます。

川の流れにも逆らわず、流されるシーンもあります。


そんなイーヨー、実は素晴らしい言葉を作品の中でつぶやくのです。


ーーーーーーーーー



僕は、雨の日が好きだよ。

だって、どんな雨も、いつかは、きっと止むからね。


ディズニー「くまのプーさん」より


ーーーーーーーーー


雨の日が好きなのか、それとも、

雨の日を好きになろうとしているのか。

どこか、ポジティブな気持ちが見え隠れするのです。



ただ現状に流されるだけじゃなく、

すこし、いまの逆境だったり、辛いことと、向き合おうと思える気持ちになれたりします。


雨が止んだら、外へ出ようか。

たぶんいい気分になりそうだ。


彼はいつもすこし気の抜けた表情で僕を迎え入れてくれます。

「がんばりすぎなくても、いいんじゃない」

そんな一言をくれるのです。


キャラクターを愛するというのは、

支えてくれる仲間を見つけることでもあると日々思います。


みなさんの側に、いつも心の支えになるキャラクターがいますように。


それが、イーヨーだったら友達になりましょう。